FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/201-9280adfe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

不景気だとスパムが増える?

私はメールアドレスを複数持っていますが、大概のプロバイダーやメールサービスにはブロック機能がありますのでそれほど困っていません。
一つだけドメイン名(アドレスの『@』以降)でしかブロックできないメールアドレスがあり、半年前から如実にスパムメールが増えました。

メールの場合、発信者アドレスなど変えられるのが標準です。「返事はここへ」項目の変わりに使う場合すらあります。
所属するドメインがアドレスでないと発信できないよう厳しくする方法もありますが、企業アドレスのように晒さないと業務にならないというのと個人アドレスは違います。晒しても問題をなくすには受信方向の性能、つまりブロック機能を高める必要があります。「ドメイン名」はもちろん、「発信者名」に「題名」に「本文」のなどキーワードなどで、です。

ですから来放題。1日に100通前後来ます。英語のメールが多くて朝4時から正午くらいに来ますから、明らかにアメリカ向けのメールです。
殆んどアメリカのネット販売業者が、外部からの発信依頼をブロックしていない中国のサーバーを使って出します。東ヨーロッパも多いですね。
振り分けが出来ないので、サーバー上で消すにはパソコン内のメールソフトの「どんなのが来てるか題名だけ見る」リモート機能で消します。
残りはしょうがないのでパソコンに受信して、メールソフトの振り分け機能でゴミ箱行き。

8割はバイアグラの販売です。大文字小文字入り乱れたり、スペース挟んだり、カンマやアポストロフィーを挟んでみたり、キーワード振り分けを必死に掻い潜ろうとしてます。
去年末は(どうせニセの)ブランドバック・腕時計が多かったですね。『%OFF』で殆んど振り分けられました。
しかし敵もさることながら今度は明らかに「日本語に精通した外人」的丁寧な日本語の題名で「英語が上手になる」的スパムが来ます。
法律は国単位なのであまり意味がありませんね。海外サーバーならモロダシOKなのと同じです。

一番いいのはメールアドレスをネットに晒さないことなんですが、不特定多数に晒さざるを得ない時もあります。特にホームページ上に。
スパム発信者はウィルスでパソコン内の何かのソフトが使う住所録からアドレスを盗みますが、ホームページ上のアドレスらしき部分からも読み取ります。ホームページをダウンロードソフトに読ませて解析収拾する訳です。

ウィルスの場合はアンチウィルスソフトを導入するしかないです。WindowsVistaやWindows7では最低限のアンチウィルスソフトは最初から付いてますが、遅くなるからといって停止したら意味がありません。
検索エンジンで「フリー アンチウィルス」で検索すれば高性能のソフトが得られます。また比較サイトを参考にするのもいいでしょう。
中国人の女の子にアドレス教えたら速攻スパムが増えました。感染してるんでしょうねぇ。
中国人は特に対策に疎いので、知り合いのいる方はしっかり教えてあげてください、無理やりでも。

ホームページ上に晒す場合は、アドレス文言を画像にしてしまうとかHTMLエンコードを掛けるとかJavascriptでHTMLエンコードを掛けてバラバラにした物を繋げるとかすれば、メールアドレス収拾ソフトからはほぼ逃れられます。
モロダシでスパムがどんどん増えたので対策したら、1日の受信数がピタッと一定になりました。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/201-9280adfe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

ヤング畑耕作

Author:ヤング畑耕作
風俗エステ通いもいつの間にやら10年、
今は行く金もない(自w

カレンダー

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。