FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/260-3eaf66d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さらば中国人

中国版新幹線事故の始末が中央役人と地方木っ端役人の争いになってきて笑えます。
SARS以来国際世論を気にする中央、汚職と手抜きを隠蔽しようとする地方。
副首相が来てるのに証拠の塊の事故車両を埋めるって凄い事ですよ。まぁ官僚主義はどの国も腐るって事ですかね?

日本人は均一化が大好きなんで、国の中に異民族異人種がいていがみ合う構造を的確に想像できません。アイヌを北海道に追いやったのは1000年以上前だし、琉球を併合したのは薩摩で中央政府じゃないから地方の歴史です。
しかし世界では現在ダイナミックにそれが行われています。

中国はどうでしょうか?その新幹線をビデオに取ってyoutubeに上げて批判してるのも中国人。最近のチベット・ウィグル・内モンゴル民族紛争騒ぎでも反乱してるのは国籍は中国人。
55もの少数民族があり、宗教も雑多、なによりも近代中国台湾の祖、孫文にして「中国人は砂だ。数は多いがバラバラだ。」と言わしめた同郷意識・一族主義。
国内でも全てが敵対で、支配者の度量に一喜一憂する土着民。そんな構図を数千年続けてきて、西洋民主主義の洗礼を受けていない人たち。

同じアジア人と言っても日本人とはメンタリティは全く違います。インド人が相手なら理解できるでしょう?実は同じくらい違います。
日本人は中国を、漢字発祥・儒教発祥・仏教中継の国として、文明由来文化伝承の元と崇める傾向があります。
漢字相互理解伝説とかね、一部の名詞以外ほとんど違うのに。儒教も仏教も廃れて捨てて、欠片しか残ってないのに。

戦後中国で何が起こったのか、その結果どんな人達になったのか、解放後の新世代がどんな人達なのか。
そんなことを実体験を元に紐解いていきたいと思います。

結論を先に言いましょう。「人を見ろ」です。
今の日本では悪しき平等主義から「人を見る」のは悪とされています。しかし全体をスポイルする、文明を破滅に導く『悪』を考えると、「人を見る」しかないんです。
そして社会を崩壊させるのは中国人という国籍や文化なのか?を紐解いていきましょう。

そうやって色んな考察を経た末の結論が表題である『さらば中国人』です。

さてどんな展開にしようかな?

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/260-3eaf66d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

ヤング畑耕作

Author:ヤング畑耕作
風俗エステ通いもいつの間にやら10年、
今は行く金もない(自w

カレンダー

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。