FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/263-eec49d0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さらば中国人オバちゃん -1-

どことは言いませんが、個人経営の中華料理屋のオバちゃんです。
最初は帰りがけに、工事中の店が中華料理屋だと知って完成を待っていたんですが、出来てみると満員御礼で中々入れない。
3ヶ月くらいしてやっと入れたんですが、ビール代間違えて多く取ったんで私を覚えたそうです。
それからよく通うようになって、日本に来た親戚の男性とも仲良くなったのですが、結局はgdgdになってしまいました。
最初は他の常連さん達と、あまりの非常識さを大笑いしてました。

・記憶に頼ろうとして伝票をちゃんと書かない
・記憶のスタックは5個程度(w
・客に伝票書いてもらうwww
・仕入れ伝票なくしがちでいつもニコニコ言い値現金払い

とにかく料理屋やりたくて一人でスナックで金貯めて頑張って、税制も後から税務署に怒られながら切り盛りしてれば、客としては応援するし面白い店だから通うでしょう。

ところがこのオバちゃん、店を増やし始めました。常連全員「無理!」と大合唱。
しかし強行して親戚に手伝ってもらって開店して人雇ってどうにか軌道に乗りました。

ところがこの辺からやはり歪が顕著になってきます。

・従業員が増えたらいきなり賄いが有料になった
親戚はビックリ。相談して他の従業員の手前別手当にするとか手はあるだろうに、怒鳴りつけるだけ。
とにかく王朝を築こうとするのがこの年代の特徴。つーかそれしか出来ない。

・掃除しない
元々掃除大嫌いで夜中茶羽ゴキちゃんで埋め尽くされる。
料理店専門除虫業者に頼むんだったら掃除すればいいのに。
床は真っ黒、雑巾も机の上もドロドロ。
どれだけ日本人が清潔好きで他の料理屋がどうしているかコンコンと説明しましたよ。
ようやっと最低限の掃除はするようになったけど、使うところだけ。酷い時は営業中でも厨房はゴキブリだらけ。
なんでも鼠は大嫌いだけど、虫はどうということないかららしい。あのねぇ、個人の感想じゃなくて・・・。
まぁ中国の田舎のレストラン行けば分かりますよ。
んで、帽子被らないんだよねー。バンダナ買ってやったり色々したけど。

・使い回し
本当にヤメロと怒鳴りましたが、ラー油を使い回すんです。最近韓国で問題になりましたよね、使い回し。
ラー油は自家製で高いからだと。熱が入るし酸性だから大丈夫?そういう問題じゃない!お前人の食い残し食うのか!
って、実際食い残し賄いにしてるし・・・・。やっと止めましたよ。
この辺から中国人の酷さが浮き出てきます。
まぁ中国の田舎のレストラン行けば分かりますよ。(w

・相変わらず伝票がムチャクチャ
偉そうに新人叱ってるのに、伝票の紙代ケチるのに2テーブルのオーダーを一枚で書いたり、ない記憶力に頼って間違えたり。
酷いのはチェックが厨房かフロアかの役割分担がないこと。セットメニューではどこまで出したか誰も把握してない。
マニュアル作ってあげたのに使わないし。
しかも昨今の消費税の表記法がgdgdなのに、従ってポスターもgdgd。
いつも客と悶着起こしてるから統一すればっていうと、「私はいつも説明してるよ」だと。
あんたがいない時はどうなんだよ!と。
まぁ中国の普通のレストラン行けば分かりますよ。先払いのファストフード以外、客全員伝票チェックしてますからwww
私の場合、竹の塚のチェーン居酒屋ですかね?大学生のバイトだけで深夜やってました。
徹底的にとっちめてやりましたけど、中国では客の義務です。(w

・時間と約束は一切守れない
まぁこれは日本とドイツ以外の世界標準だけど。中国でも商談では守るんだってさ(爆
チラチラバイトした時に、何回お客に謝ったか。せっつく電話、出ない出ない。
そもそも覚えてないし。それならメモれよってスタック5個の記憶力が万能と思ってるし。
予約も酷かったな。誰に習ったのか回転率がどうのこうのと。予約を10分重複させて待たせる。日本人店員はもちろん中国人店員も非難轟々。
だけど、空き時間は店の損失なんだと。卓の清掃時間なしかい?リピーター切って儲かるのかい?ってね。

・役割意識がない
教育係とか計算係とか、店の中でも役割ってあります。ちゃんとルールとストーリーを決めて。
でも質問されると手を出しちゃうんです。しかも決まりと違う思い付きで。
これには雇われた中国人シェフや私も大激怒。
まぁこれは中国人というより、男女の問題だったりしますけど。

・イジメ
とにかく情報を小出しにしたり答えなかったりして、わざと失敗させて罵る。
真っ白なレジボタンなのに、メニュー区分を勘で分かれとか、
商店街の店の配置と仕入れ店と値段を自動で分かれとか、そんなの。
分からないと修行がたりないんだそうで。

さて、こんなクソババァがどうして生まれるのか?
そしてこれは中国独特のクソなのか?
分析していきましょう。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://asianesthe.blog120.fc2.com/tb.php/263-eec49d0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

自己紹介

ヤング畑耕作

Author:ヤング畑耕作
風俗エステ通いもいつの間にやら10年、
今は行く金もない(自w

カレンダー

最近の記事

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。